*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
寒い時の必需品
毎年10月から5月にかけて私にとって欠かせないもの。
それは「はんてん」なのですよ。

これまで着ていたやつは、猫が粗相をしてしまい
どうにもならなくなって5月頃に破棄。

で、先月辺りから、そろそろ欲しいなーと
近くのお店を見て回ってたんですが
「はんてん」自体が見当たらない。

こうなりゃ、通販で買うかーと思っていたところ
母から
「おばあちゃんが作ってくれたはんてんが出てきたけど
 あんた着る??」
と。

着る、着る、絶対着ますとも。

子供の頃は、ずーっと祖母の作ってくれたはんてんを着ていたんだけど
祖母が亡くなってからは、市販品だったのだ。

早速、取りに行って、今も着ています。

祖母の作ってくれたはんてんの最後の1枚と言う事で
もったいないからとっておこうかとも思ったんだけど
「着た方がおばあちゃんも喜ぶよ。」
と母。

市販のと比べて厚みはないんだけど
暖かさは変わんない。
むしろ祖母の作ってくれたやつ、と思うと気持ちがあったかい。

大事に着るよ。

テーマ : お気に入り♪
ジャンル : ライフ

てぬぐい その3
藍染めをなさっている工房 香草庵のオーナーさんから
藍染めの手ぬぐいをいただきました。

90324.jpg

やっぱりすごい。
綺麗な藍色です。

以前、育てた藍の生葉でハンカチを染めたのですが
その時は浅葱色に染まりました。

それはそれで綺麗な色で満足してたんですが
この手ぬぐいのような色こそ藍染めって感じがするのです。

今年はアルカリ建てに挑戦してみようかなぁ。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

てぬぐい 2
いつも行ってる珈琲豆屋さんには
和雑貨も置いてあったりします。

てぬぐいも季節にあったものが置いてあるので
そちらを見るのも楽しみ。

90317.jpg
苺大福のてぬぐい。

うわー、可愛い!と衝動買いです。
さて、何に使おう。

てぬぐい、私はもっぱら頭にまいてます。
前髪が長くなってくると鬱陶しいので
鉢巻みたいにおでこにまいて、ぐっと上へあげて。
他人様には見せられない姿です。

あとはハンカチがわりとか。
新書などのブックカバーにも使ってました。

バッグにしたりと言う使い道もあるようですが
はさみを入れられないんですよぅ。
何だか勿体無くて。

額に入れて飾ると言うのもありなようですが
額を買ったり、飾るスペース考えたりも面倒。
だめだめですね。

とりあえず、頭にまきますよ。
バンダナっぽくまいたりもしてみよう。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

砂漠の薔薇
ドラクエ5の名産品にもありましたね。

90213.jpg

「願いをかなえる石」とか「愛と知性の石」とか
言われているそうです。

テーマ : コレクション
ジャンル : 趣味・実用

十字石
最近、手に入れたのがこちらの石。

90208.jpg
十字石(スタウロライト)。

きらきらした母岩(絹雲母片岩)に
角柱状の結晶が角度をもって交わって
双晶となってできた十字が入っているのです。

キリストの死を知った妖精達の涙が結晶化して出来たと言い伝えられ、
「妖精の十字架」とも呼ばれているそうな。

また、十字軍の兵士達がお守りとして身に付身に付けていたという話も。

ストレスを軽減したり
危険なものから身を守ったりする効果があるとか。

まあ、そう言うのはともかく
何となく見た目が好きなのですよ。

テーマ : コレクション
ジャンル : 趣味・実用

CalendArchive
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
生まれも育ちも千葉県。
旦那と子供2人と犬と猫といっしょ。

日本習字4段。
フラワーエッセンス勉強中。
レイキ3rd。

気ままにのんきに生活中。
BUMP OF CHIKEN の藤くんの声に
心癒される日々。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

