*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
お味噌を仕込みました
いつもよりかなり遅くなったけど
今年もお味噌を仕込みました。

まだ前に仕込んだ分が残ってるので
いつもは3キロ×3樽仕込んでたんだけど
今回は1キロ×3樽と少なめに。

そして種類をちょこっと変更。

今までは、米、小麦、あわせ、だったのを
今年は、米、小麦、大麦にしてみました。

小麦麹は、袋を開けたときに緑っぽい粉が出るんだけど
大麦麹は、特に出ずに白っぽいのが麹についてるくらい。

どんだけ違うのか、楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

おおお!!
お味噌を自分で作るんですね。
すごい!!
私なんて、もっぱら買うばかり・・・

お味噌って、麦も入れるんですね~
私も、昨年あるイベントで当たったお味噌1キロがとっても美味しかったので、この辺で売っているかな?と思ったらたまたま、いつものイオンで打っているのを発見v-237
何がどう、美味しかったかv-236というと・・・
麦が使われていて麦のスジがイッパイ入ってます。
袋には、購入後に室温で数日置いておくと発酵して熟成が進むので好みの時期を見て冷蔵庫へ・・・と書いてます。
そして、味は何ともいえない甘みのある美味しい味噌なんですよ。
娘も、美味しい美味しいv-206と気に入ってるので、最近はこのメーカの味噌にしてます。
今、使ってる味噌は熟成が青かったみたいでこくのある甘味が足りないので次回は、早めに買っておこうと思ってます。
loveさんへ
えへへ、自分で作るって程じゃないんですよ。
私の場合、キットを買ってきて混ぜるだけです(笑)

以前、一度、大豆をゆでてやってみたんですが
大豆をフードプロセッサーで細かくする作業に疲れ果て
以来、また混ぜるだけにしました。

我が家のは、麹が結構残るんですよ。
麦麹なんかだと特に麦っぽく残るので
子供達は嫌みたいです。
(私は好きだけど)
麦と米だとやっぱり味も違うので
夏をこした頃に食べ比べてみようかと思ってます。
CalendArchive
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
生まれも育ちも千葉県。
旦那と子供2人と犬と猫といっしょ。

日本習字4段。
フラワーエッセンス勉強中。
レイキ3rd。

気ままにのんきに生活中。
BUMP OF CHIKEN の藤くんの声に
心癒される日々。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

