*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
学校の先生におたずねしたいこと
娘が中学生になり、いろいろ学校に対して
不満っつーか不思議なこといろいろ。
息子はぼけーっとしてたから気付かなかったようだ。

宿題でアルファベットの「M」を書いた娘。
提出したら、最初の縦棒が1ミリ斜めだったと
×をくらった。
定規で測ってるんでしょうか。
1ミリって何さ。
ちょっとでも曲がったら「M」じゃなくなったのかい?

部活を完全下校ぎりぎりまで行って
慌てても間に合わず、ペナルティをくらって
先生に怒られたらしい。
だったら、そんなぎりぎりまで部活するなよ。
ちょっと早く終わらせたらいいのでは?

よく息子が言うセリフ。
「大人はさー、時間守れって子供に言うじゃん。
 でも先生は授業や部活を時間通りに終わらせないって
 おかしくない??」
そのとおりだ。
先生、どうお考えでしょうか?

習い事があるから部活を休みたいと言ったら
「強くなりたくないのか?
 そんなやる気がないなら辞めろ」
みたいな事言われたらしい。
(どんな言葉だったかはよくわからないけど
 娘はこんな感じで受け取ってる)
はあ?部活が全てですか?
習い事やその他何やらはどうでもいいと??

中学校側は何かあったら何でもどうぞ、って言うけど
モンスターペアレンツにはなりたくないし
どこまで言ったらいいのかもよくわかんない。

毎日、娘の不平不満聞かされてると
ちょっとまいるんだよねー
スポンサーサイト

テーマ : 大きな子ども!!中高大学生!!
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

うーーーむ
モンスターペアレンツ以前の問題と言うか、モンスターペアレンツには、私はならないと思います。
先生の考えって言うか性格というか・・・
先生自身の感性というか・・・
融通が利かない先生なんでしょうね。
先生自身も杓子定規で、こうでなければいけないv-237と上からの指示があれば・・って感じかな。

でも、私が中学の頃はクラブに熱中先生みたいな先生が居て、辞めろv-237とまで言ったかどうかわからないけど、部活が試合などでよい成績を取れるように・・・みたいな激的な(ガッツ)の入れ込みようの熱中先生いたと思います。
折りしも、テレビでも学園物の熱中先生など流行りましたしね。
ただ、ちょっとTVでの熱中どころと現実の先生の熱中どころはズレてたかもしれない。
娘さんの受け止め方、先生の受け止め方の違いもあると思います。

モンスターペアレンツみたいに・・とは思わず率直に先生に聞いてみたり話をしてもいいと思いますよ。
私も学校ではないけど、高校の時に娘が通っていた個別塾の指導上の問題やら運営上で塾長さんにキッパリv-237文句を言わせていただいた事ありますv-219
loveさんへ
ご意見、ありがとうございます。

そうなの、捕らえ方なんですよね。
娘の性格もあると思うんです。、
小学校の頃も漢字ではねをちょっと直された事があって
その時、家で漢字練習の宿題が出たら
もう細かく書き直して、しまいには泣きながらやったりしたもので。

今回の事で「英語嫌い!」となってますからねー
それも困る気がする。

また先日は、他の先生に
「腕(肘から手首の間のようです)に線(と言うか筋みたいの?)が
 2本ある人は霊感が強くて、変な霊に取り付かれやすい」
と言われたと。
線が2本あるんだけど・・・と少々びくびくしてたり。

何にしても先生も
「いろいろな受け取り方をする子がいる」ってのだけは
やっぱりわかっていて欲しい、と思います。
CalendArchive
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
生まれも育ちも千葉県。
旦那と子供2人と犬と猫といっしょ。

日本習字4段。
フラワーエッセンス勉強中。
レイキ3rd。

気ままにのんきに生活中。
BUMP OF CHIKEN の藤くんの声に
心癒される日々。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

