*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
しぶんぎ座流星群
4日未明から明け方にかけて、
しぶんぎ座流星群が見られるかもしれないそうです。

ただ、私、しぶんぎ座なんてものを知りませんでした。
何それ?
って感じの星座です。

調べてみたら、
測量機器のひとつで、円を4分の1にした形とありました。
漢字では「四分儀」。

しぶんぎ座流星群は北極星のやや東よりの北東の空を中心に出現するそうです。

見られるかな?
私は、見たいけど起きる自信が全くありません・・・
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは~~v
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくね~~~。

私もこの星座を知りませんでした~~。
結構この分野には明るい方だと自分では思っていたんだけどまだまだ知識の世界は広いのですね!!

こうした天体イベントはできるだけ参加しようと思っているのだけれど、なかなか晴れないんだよね。
この前の流星群も雲が多くて一個も見れなかったし…。

でも去年は月食を見ることができたのでかなり満足でしたけど♪
今年は金環食があるんですよね?
確か5月21日。
今回の金環食は都市部でも見ることができるという珍しいケースなので絶対に晴れてほしいなぁ…v


また寄らせてもらいますね~~~。
ではまたvvv

るーらちゃんへ
結局、起きられずに見ることができませんでした。

この前の流星群は、私も1つだけ見ましたよ~
息子は粘って5個くらい見たと言ってましたが
私は、寒さに負けました・・・

金環食があるのね!
見たいなぁ。
5月なら今ほど寒くないからじっくり見られるかな。
双眼鏡が欲しくなります~
迎春
明けましておめでとうございます(^o^)/
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

しぶんぎ座は、確か今は無い星座なので、星座早見盤にも載ってないと思いますよf^_^;

金環食はオイラも今から楽しみですo(^-^)o

星空の話しなので思わず書き込んでしまいました(^_^;)
まきのりさんへ
まきのりさん、お久しぶりです!!

そうなんだ、しぶんぎ座って今はないんだ??
そうですよねー、そもそも「しぶんぎ」ってものすら知らなかったし・・・

金環食、ここにも楽しみにしている方が~♪
ご無沙汰し過ぎましたね(^_^;)

壁面しぶんぎ座ってのが有ったみたいです(b^ー°)

双眼鏡で太陽を直視したら目が焼けるからダメですよ(@_@)
まきのりさんへ
昨年5月頃にパソコンが壊れてしまい、
携帯でインするのが面倒だったので
ミクシィはさぼりまくってました・・・

双眼鏡、太陽は見ません~
今の季節、空気が澄んでいるからか
星が綺麗なので、夜空の観察したいなぁ。
CalendArchive
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
生まれも育ちも千葉県。
旦那と子供2人と犬と猫といっしょ。

日本習字4段。
フラワーエッセンス勉強中。
レイキ3rd。

気ままにのんきに生活中。
BUMP OF CHIKEN の藤くんの声に
心癒される日々。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

