*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
梅干しの会
今日から7月。
今年ももう半分過ぎちゃったなぁ。

今日は、けいみぃちゃんのところの梅干しの会に
参加してきました。

その名のとおり、梅干しを漬けるイベントです。

と言っても、既に下漬けは完了されていたので
実際の手作業と言えば、
赤紫蘇の葉っぱをよく揉んで灰汁を取り除き、梅酢を加えて
そこに下漬けの済んでいる梅干しを入れただけ。

後は、家に戻ってから梅干しをビンなどに移し替えて
土用の日あたりまで寝かせておきます。

けいみぃちゃんは、干さなくても大丈夫だよと言ってたけれど
やはり「梅干し」なので、半分くらい干そうと思います。

半年、そして1年寝かせると
さらに味の変化が楽しめるそうですが
そこまで、梅干しが残っているとは思えないなぁ。

何にせよ、楽しみ♪
スポンサーサイト

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

我が家は梅酒or梅シロップ♪
おはようございます!

梅干しかぁ…家に居るので漬けてもいいんだけど干す場所がないんだよね~~。
マンションのベランダでもいいんだけどとにかく風が強くて砂が大量に飛んでくるのです!!
じゃりじゃりした梅干しになりそう~~~。
で、私の代わりにってわけじゃないけど実家の母が毎年漬けてます♪
それを毎年持ってきてくれるので1年楽しみます。

でも梅は好きなので私は梅酒か梅シロップをvvv
今年は梅シロップを作りました。
漬けている間、末っ子がずっと覗いていたので出来上がったばかりの最初の1杯は末っ子にv
気にいってくれて毎日飲んでますよ~。

お姉ちゃんたちも炭酸水で割ったりして飲んでます♪
私は去年作った梅酒をいただいてまーすvvv


こうした季節ならではのものっていいよね。
るーらちゃんへ
梅シロップ、私も作りましたよー
私は、アルコールが飲めないので
梅酒も飲めないから
毎年、シロップ。
美味しいよね!
CalendArchive
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
生まれも育ちも千葉県。
旦那と子供2人と犬と猫といっしょ。

日本習字4段。
フラワーエッセンス勉強中。
レイキ3rd。

気ままにのんきに生活中。
BUMP OF CHIKEN の藤くんの声に
心癒される日々。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

