*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
不登校
今週、娘が不登校です。

今まで何とか頑張っていましたが
ついに限界が来たようです。

まあ、どうしても行きたくないなら
行かなくてもいいんじゃないの。

しばらく様子を見ようと思ってます。

親や教師がいろいろ言ったって
問題に立たされてるのは子供自身なわけで
どうにかいろいろ乗り越えるのも子供自身。

だったら、とやかく言わずに待つしかないのでしょう。
かなりストレス溜まるけどね。

せっかく不登校という貴重な体験してるので
不登校を楽しんじゃったらいいのでは、
と気持ちを切り替えてます。

なんて、言ったら不謹慎かな。

娘は家では元気なので
苦手な数学の問題集やらせたり
手伝いさせたりしています。

今日、一緒に問題集やってみたけど
中学卒業して30年。
結構、忘れてる。
感覚では覚えてるんだけど
説明するってなるとどう言ったらいいかわかんない。
一緒に問題解いてます。

昨日、一昨日と息子のテスト勉強も手伝わされた。
家庭科と保健体育と電気基礎。

今、しばらくぶりに頭良くなってるかも。
スポンサーサイト

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
気持ちの切り替え。とてもいいことだと思います。
うちの娘も小学五年の時担任が嫌で不登校でした。
私は「休んでいいよ」って言いましたんで休んでました。
六年になって風向きが変わったら自分から学校に行ってましたよ
ことさんへ
コメントありがとうございます。

ことさんの娘さんもそういう時期があったのね。
子供が自分から動き出すことが大事なんでしょうね。

結局、親は見守るくらいしかできないのかー・・・
私は短気な方なので、長期戦はちょっとつらい。
でもどっしり構えようと思います。

CalendArchive
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
生まれも育ちも千葉県。
旦那と子供2人と犬と猫といっしょ。

日本習字4段。
フラワーエッセンス勉強中。
レイキ3rd。

気ままにのんきに生活中。
BUMP OF CHIKEN の藤くんの声に
心癒される日々。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

